あれこれ日記 2017年

ほとんどバイクの話

最終書き込み2017年10月08日に飛ぶ

Last updated on October 8, 2017


2017年10月08日 若さが欲しい^^;

 昨日は雨模様だったので仕事場まで車で行って駐車場に入れて生野区の市営プールで2時間ほど歩いてきました。今日は暑くなるという予想でした。長袖のインナーに半袖のジャージを着てきましたが失敗でした。日差しが強くて水分は気を付けて補給しましたが、後半は熱中症気味か? こっちのバイクの方が漕いでいて軽いと思います。が、先週とほとんど同じコースを走りましたが、アベレージがちょっと低い。一つには南河内サイクルラインは蚊柱ではありません小さな虫が沢山飛んでいました。その虫を捕食しようと鳥が群れを成して飛んでいるところもありました。虫を避けながら走りましたが、口の中に入ることも^^; 暑いこともあってあまり調子が出なかったこともあったので、ケイデンス80位でぎったんばったんという漕ぎ方で無いようにして走る練習をしました。うまく漕げるとケイデンスが85〜90ぐらいまであがるようです。日差しが強かったのか日焼けして顔が火照っている。
 本日の走行距離60.29km、走行時間3間07分、平均速度19.3km/hr、平均心拍数128bpm、平均ケイデンス71rpm、総上昇量250mでした。


2017年09月30日 稔り、収穫の季節

 3ヶ月ぶりに自転車に乗ってみました。久しぶりに自転車を出しに行ったらほとんどのバイクのタイヤがぺしゃんこになってました。チューブレスがリムから外れてたら困るなと思ったけどそれは大丈夫みたいでした。今日はColnagoのCX1で出かけることにしました。半袖の薄手のインナーに長袖の夏のジャージ、下はパンツだけにしました。走り始めたら暑くもなく寒くもなくいい季節になりました。 ケイデンスの目標を80にしましたが、実際はそこまでは上がりませんでした。大和川に着くころにはちょっと漕ぎなれてきたのか80〜85ぐらいで走れるようになりました。南河内サイクルラインは無理せず80をキープする様にして走りました。近鉄の南大阪線の鉄橋をくぐって石川の土手の道に。若者が3人がワゴン車からロードバイクを出してました。駐禁は大丈夫? 彼方から石川の右岸の道に入るところの幼稚園の運動会みたいで、道に喫煙用の灰皿があるので父兄が煙草を吸ってました。煙草はがんになるから止めた方がいいよとオム齲けど。R310号線まではわずかに上りになるのでへいこら言いながら走ってました。旧170号線を走って西代神社へ行きました。来週がだんじりのようで準備をされてました。家内安全を祈ってから、裏道を使って花の文化園の方に向かいました。府道218号に出て下りの道に南海バスの河内長野営業所の辺りの下りを漕いで30q/hrオーバーで走ります。信号をうまく抜けて旧170号線へ。石川の右岸の道で初心者らしきロードバイクの若者にあっさり抜かれておいていかれました。彼方のコンビニで昼ご飯を食べてる時に話をしてるお年寄り二人が輪行の話をしていたので参加しました。今は規則が厳しくなって大変みたいですよという話をしたりしました。お一方は出発されたので、自転車を始めて2年という人と話を続けたら、お一人でしてるのでチューブ交換もしたことがないみたいで、パンクが怖くて遠出もあまりされてないみたいです。自転車のルールも知らないみたいだったので京都府警のHPを紹介しました。帰りは途中まで大和川の土手の自転車道を走りました。途中から八尾の駅の方を目指したつもりでしたが八尾空港に出てしまいました。中央環状線に出て帰りました。
 本日の走行距離62.70km、走行時間3間10分、平均速度19.7km/hr、平均心拍数136bpm、平均ケイデンス72rpm、総上昇量284mでした。


2017年06月11日 あまり天気が良くなかった

 Wレバーのトレックで走ることにしました。そんなに寒くはないだろうと長袖の夏用ジャージ一枚で走ることにしました。信号で止まる時はシフトダウンして止まるのが原則にしてますが、Wレバーの時は面倒くさいのでギアはほとんどそのまま。スタートがちょっともたつくのは仕方がない。7時半に家を出たのでちょっと涼しいのは思いのほか。車が少なかったのでいつもよりは走りやすかったです。大和川に出て南河内サイクルラインを走りました。チームで走ってる人たちに抜かれていきます。近鉄南大阪線のガードをくぐってからの自販機には寄りませんでした。涼しくて汗をほとんどかいてない。彼方で石川の右岸の道をヘロヘロになりながら走りましたがあまりスピードは落ちないで済みました。河内長野駅を過ぎて西代神社まで行きました。お参りして自販機で飲み物を買って飲んでいたらソロの女性ライダーがかなりのスピードで下っていきました。私も下りましたが信号が変わっていて姿は見えずでした。石川の右岸の道を戻りましたが肌寒い。彼方のコンビニまではそのままでおにぎりを一つ買って食べてから帰ることにしました。川西大橋に向かって走ったら向かい風で寒いのでウィンドブレーカーを着ることにしました。ちょっとは良くなりましたが下が寒いのは変わらずでした。向かい風はスピードは出ません。大和川の土手の道は走る気がしなくてR25号線を走って帰りました。家に着くほんのちょっと前に雨がぱらついてきました。
 本日の走行距離56.40km、走行時間2間46分、平均速度20.3km/hr、平均心拍数132bpm、平均ケイデンス71rpm、総上昇量229mでした。


2017年06月03日 スマホを落とした??

 せんだって天城山の登山が悲惨な状況だったのでトレーニングをしなければまずいということに。仕事場で地下2階から11階までの階段の上り下りを3往復から4往復に増やしたとき心肺能力が上がったという風に感じました。昨日は1時間ぐらいかけて6往復をしましたがしんどくなるようなこともなくできました。ということでロードでもどのくらいできるのかということで、山登りのトレーニング一環として上りをトライしてみました。BH G6で走り出したら結構いい線で漕げてるようで大和川まで平均速度21.7km/hrで走れていました。 羽曳野大橋のところで石川の右岸の道(府道27号線)を走ることにしました。大阪芸大の横を抜けて少しずつ上りをこなしてR309号線に出ました。ちょっと休憩をしてからR309号線を100mぐらい走ってグリーンロードに右折します。ここからの上りはインナーローでランしてる人より遅い速度で上ることになりました。東阪で府道705号線に入っての上りは結構私にはきつくて数名のローダーにぶちぎられました。皆さんすいすいと上っていかれます。府道214号線との分岐で金剛山のケーブルカーまで行くか悩みましたがとりあえずトライしてみることにしました。東阪から分岐までより分岐からケーブルカーの乗り口までの道の方が斜度が緩くて何とかなりましたが残り200mぐらいの最後の最後でちょっとくたびれて休憩。気を取り直してケーブルカーの乗り口(643mかな)までたどり着くことができました。最後はヘロヘロでした^^; 下りようとして寒かったのでウィンドブレーカーを着るときにジャージのポケットに入れたはずのスマホを持っていないことに気がつきました??? 走ってる最中にガチャンと音がしたことがあったのでサドルバックに付けた点滅ライトが落ちたのかと触って確認をしたことがあった。あん時の音はスマホを落とした音だったのか???? 来た道を引き返しながら対向車線に目をやりながら走ることになりました。スマホをジャージの後ろポケットに入れたのは覚えている。でも出る前にトイレに入ったよな。そん時スマホをジャージのポケットから出したかは??? もし落としたとなると電話を止めなきゃ、スイカを止めなきゃと考えながら、昼飯を食わずに帰ることになりました。途中から対向車線の車が多くて落ちてるかも確認できず、ほとんど諦めの境地で帰りました。家に帰ったらばあちゃんからトイレにスマホがあるよと言われてへなへなとなりました(苦笑)。
 本日の走行距離70.12km、走行時間4間05分、平均速度17.1km/hr、平均心拍数131bpm、平均ケイデンス63rpm、総上昇量823mでした。


2017年05月21日 朝からチューブ交換^^;

 今日は早めに家を出ようと思いColnago CX1の空気を入れようとしたらリアの空気がかなり抜けていることに気がつきました。ポンプを繋いで空気を入れていくと途中から漏れている音がする。バルブのところで漏れているのかと思い、何度か繋ぎなおしてみたが、一定の圧になると漏れてくる。どうもポンプとバルブの繋ぎ目で漏れてるのではなさそう。チューブレスタイヤはチューブとタイヤのずれが無いから良いという話があったので、チューブがタイヤの中でずれることによってバルブの付け根のところで裂けて漏れていると思いつきました。おいおい朝からチューブ交換かと、引き出しにほりこんであったチューブがあることを思い出して、それと交換してOKになりました。
 走り出したら今日は風がないようですいすいと走れました。ケイデンス85をキープしようとしてたのですが、90ぐらいになったりしても咳き込まない。あれ、調子が良くなってるのかなと思いながら走ってました。途中で菜の花の写真を撮ったりしながらで高橋の公園まで往路は平均速度21q/hr弱で着きました。そのまま石川の右岸の道を走って河内長野駅から西代神社までつつがなくいけました。西代神社からどうしようかと迷ったのですが、裏道を走って花の文化園の交差点を過ぎて滝畑ダムの方に向かうことにしました。石川を渡ってから日野の方に行くのではなく左に曲がってみることにしました。ローダーに抜かれたのでその人の後をついて走ってみることにしました。途中で5%ぐらいの坂がちょっと続くところがあったので脚を着く羽目になるかなと思いましたが何とか上がりきることができました。あまり上がっていっても体力が持ちそうもないのでPLの塔が見える方向に下って帰ることしました。府道221号線を走って三日市町の信号まで下りたら大阪の自転車仲間ときたインド料理店のところに出ました。R319号線走って滝谷不動尊のところに出て南河内サイクルラインに戻りました。風がなかったので大和川までケイデンスを90ぐらいにして走ったりしてました。大和川を渡って距離が足りない気がしたのでR170号線の旧道を走って家から十三峠に行く道を帰ることにしました。道はすいていたので結構なペースではしれました。
 本日の走行距離72.80km、走行時間3間30分、平均速度20.7km/hr、平均心拍数133bpm、平均ケイデンス75rpm、総上昇量398mでした。


2017年05月14日 向かい風がきっつい

 朝方、クーナを散歩に連れて行き、洗ってあげました。のんびりと自転車に乗る準備をしてScott CR1で走ることにしました。走り始めて向かい風がきついのが分かりました。げっと思いながら、ケイデンス85を目標にして走りました。R25号線を走ったら、歩道を走るわ、信号無視をするわのクロスバイクの若い人たちがいました。自転車屋さん、売るときに交通ルールを教えてあげてと思いました。大和川に近づくほど風が強くなっていきました。南河内サイクルラインはかなりの向かい風で、ケイデンスは85をキープしますがスピードはあまり出ません。ちょっとケイデンスをあげると咳き込む羽目になるので無理しないで走ることにしました。若者のローダーにはあっという間に抜けれて行きました。川西大橋でかわされた若者は石川の右岸の道でスピードが速くなったり遅くなったりしていたので、一定のケイデンスで走っている私が抜き返すことになりました(笑)。R310号線に出たところの信号が青だったので右折しようとしたら車が信号無視をして出てきたのでぎょっとしました。発進だったので避けられましたがあぶねーなと思いました。ぶつけられたら私はボロボロでしょう。西代神社の工事していた入り口は大きなトラックでも入れるように幅が2倍近くになっていました。そこから裏道を通って花の文化園の近くの信号のところまで行って引き返しました。河内長野駅までほとんど下りなのでガンガンに漕いでました。南海バスの後ろを走ることになりましたが、バス停で止まったのでかわしてR170号線の旧道に戻ることができました。彼方のコンビニで軽くお昼を食べました。そこからは追い風で川西大橋までは30q/hrオーバーでサイクル橋まではケイデンスを上げればかなりスピードは出せましたが無理せずにのんびりと走ることにしました。大和川近くでもケイデンス95ぐらいで走ってみました。いいなと思ったけどなんか身体にやばそうなので止めました。大和川の土手の道は向かい風かどうか分からなかったのでちょっと走ってみました。ちょっと風の具合が悪そうだったのでR170号線の旧道に出てR25号線を走って帰ることにしました。帰ってからシャワーを浴びました。短パンとTシャツで全く問題ありません。春は通り過ぎて夏に向かっているのかもしれません。
 本日の走行距離61.17km、走行時間2間59分、平均速度20.5km/hr、平均心拍数134bpm、平均ケイデンス75rpm、総上昇量289mでした。


2017年05月03日 本当に久しぶりに100q近く走った

 トレーニングでどこを走ろうか悩みました。8時半ぐらいにTrek5500で家を出て、大阪市内の知り合いに届け物をするために寄ってから大和川の土手に出ました。久しぶりなので南海電車の鉄橋の付近は通れないのを忘れていてうろうろする羽目になりました。何とか土手の道にたどり着きましたが、その時点で結構走ってました。金剛山に上ろうかと考えていたのですが、ちょっと距離と上りの長さを考えてギブアップ。大和川の土手の道は軽い向かい風だったのでスピードは出ません。ケイデンス85をキープすることを主体として走りました。一定のケイデンスで走るのは身体が覚えているのでそんなに苦労はしません、若者のローダーにはガンガン抜かれていきますが。この時点で西代神社にお参りして滝畑ダムに向かうことに決めました。途中の10%の急坂とダムの間近の最後の上りが上れるかが心配でしたが。石川の左岸の道を走ってからサイクルラインに戻るときに小学生の女の子と夫婦でストレートハンドルのクロスサイクルに乗っている会いました。彼方のコンビニには11時ぐらいに着いたので、おにぎりを食べて水分補給をすることにしました。そこから石川の右岸の道を走りました。途中で宅配便の軽ワゴンが畑に落ちているのに出くわしました。右後輪のみが道路にあり、あとは傾いたまま畑で左前部は壊れている。何にもないところで落ちてたから運転ミスにしては??でした。Wレバーのロードは変速があまりできないのでスタートはえっこらさと走る感じになります。西代神社に着いたけどいつも入るところは工事で塞がっていたので、自転車を持って階段を上りました。お参りしてから、そのまま府道218号線の裏道を走ってから花の文化園の交差点の手前で戻ります。石川の走る手前で飛ばしてくるローダーの集団とすれ違いました。私は橋を渡ってからインナーローで上りました。日野を越えてから10%の上りのところがあります。クロスバイクのおじさんに抜かれた。ケイデンスは60を切っている^^; そこは何とか乗り越えましたが、最後の難関がどうなるかと、斜度としては7%ぐらいなのでそんなにきつくはない。覚悟を決めて上り始めたら、しょうもないスピードでしたが、何とか脚を着かずに上りきることができました。ダムの全貌が見える公園で休憩しました。何組かの老夫婦がお弁当を食べていました。帰りは来た道を戻ることにしました。ご褒美で下りを楽しみました。日野の辺りでサイクルラインで出会った親子3人組が上がってきてました。娘さんい頑張ってと思いましたが、お父さんの趣味に合わせられるのでしょうか(笑)。府道218号線の南海電車のバス基地付近からR170号線まで頑張って漕いでみました。高橋でトイレ休憩をしてから、南河内サイクルラインは弱い追い風だったので30q/hrオーバーでサイクル橋まで走れました。その後はケイデンスを85ぐらいにキープして走りました。大和川の土手の道は向かい風だったのでR25号線を走って帰りました。久しぶりの100q近い走りですが、短い60q前後とは違う身体が必要みたい。でも、何とかなったのでちょっと一安心です。
 本日の走行距離95.61km、走行時間4間55分、平均速度19.4km/hr、平均心拍数129bpm、平均ケイデンス72rpm、総上昇量617mでした。


2017年04月29日 若さが欲しい^^;

 山道を歩くことになったのでトレーニングをしないと相方についていけない。そんなで、昨晩、コースを考えました。南河内サイクルラインを走ってから南河内グリーンロードに出ます。甘南備から上ってから下りR310号線に出ます。R310号線を上り分岐で府道211号線を走って千早赤阪村の村役場の方に出て中津原から東阪経由で府道705号線を走って金剛大橋でサイクルラインに復帰する。
 Scott CR1で朝の7時半に出ました。無理をせず走ろうと思いました。ケイデンス90を超える勢いで漕ぐとやはり咳き込んでしまいます。ということで、ケイデンスは85ぐらいまでに走ることにしました。大和川までは順調に走れました。大和川を渡って南河内サイクルラインを走り始めて彼方に近づくにしたがってスピードが落ちてくる。富田林市の公園の鯉のぼりは勢いよく泳いでいました。かなりの強風です。これではスピードを出すのは無理です。若者ローダーにガンガン抜かれていきます。高橋でトイレ休憩をして滝谷不動尊に向かう道を上がることにしました。脚を着かないでいけるか心配だったのですがOKでした。下りながら中佐備の交差点でグリーンロードの方に右折するか直進するか悩んで直進しました。昨日の計画どうりだと体力的に無理で、クーナの美容院の時間に間に合わないと思ったのです。府道202号線を走ってから千早赤阪村の村役場の横を抜ける府道705号線で消防の千早赤阪分署のところで東阪の方に行きます。緩い上りを止まらないように走り続けました。東阪でグリーンロードに曲がりますがここからの坂が大問題です。ケイデンスが60ぐらいまで落ちますが何とか堪えて脚を着かないで済みました。中津原で左折してR310号線を目指します。この辺からは健脚のランナーに負けるぐらいの速度で上り続けました。それ程の上りではないのですが。西恩寺の紅葉は素晴らしいのですが春から赤い野村紅葉があったので写真を撮りました。そこからは下り、この前も下ったら寒くなったので、R310号線に出てからウィンドブレーカーを着ました。石川の右岸の道に出たら追い風でした。高橋から南河内サイクルラインを走ったら30q/hrオーバーで走れないこともない。往き10q/hrぐらいのスピードの差があります。ソロで30q/hrで走るのは結構辛いのですが楽々でした。途中で風が巻いてたりしたので大和川近くになると向かい風でした。土手の道はとてもじゃなくて走る気もしないのでR25号線を走って帰ってきました。まあまあ走れましたが、もうちょっと若さが欲しいと思いました(苦笑)。
 本日の走行距離66.66km、走行時間3間43分、平均速度17.9km/hr、平均心拍数130bpm、平均ケイデンス72rpm、総上昇量575mでした。


2017年04月23日 シフトワイヤー

 久しぶりに上りを入れたら、インナー・ローの組み合わせを多用することになりました。変速の調整がうまくいってないのでカリカリとなってギア飛びをすることになりました。体重を掛けたりしたら危なっかしいので、昨晩、調整をしました。今日は信貴山に登山のトレーニングに行こうかなと思ってましたが、止めてBH G5に乗ってみることにしました。調整し直したのでシフトがスパッと決まるようになってました。インナー・ロー側も問題なくなってました。今日は南河内サイクルラインを走って彼方まで出て、そこから石川の右岸を走って河内長野駅前から西代神社まで行きました。お宮参りの人がいたので祝詞が宮内から聞こえてきました。R170の旧道を走るのもなんなので裏道を走って花の文化園の交差点の手前に出ました。そのまま直進して滝畑ダムの方向に向かいました。小学校を過ぎたところで新しく舗装された上りの道ができていました。R170号線のバイパスを渡れるのではないかと思い、上ることにしましたが、結構斜度がありました。脚を着かないように頑張って漕ぎました。変速がきちっと決まっていたので体重をかけて漕げたので何とか上りきることができました。そこから適当に下って行ったらR170号線の旧道に出ることができました。旧道を走って河内長野駅前の手前の七ッ辻交差点で、直進してたら左折車にひかれそうになったので、ドアをどんしました。石川の右岸の道に出たら前をゆったりとロードが走ってました。抜くかどうか迷ってたら後ろから車が来たので抜いて先に行きました。高橋の公園でおにぎりを食べて休憩。そこからの帰りは風が向かい風でした。まあ何とか漕いでR25号線を通って帰りました。昨日よりは漕げていたみたいで平均速度が1q/hr速かった。
 本日の走行距離61.97km、走行時間3間13分、平均速度19.2km/hr、平均心拍数126bpm、平均ケイデンス72rpm、総上昇量336mでした。


2017年04月22日 トレーニング再開

 4月の週末は桜を求めて車で走り回っていたので、久しぶりのロードバイクになりました。今日はBH G5に乗ることにしました。軽いバイクです。石川のサイクルラインを走るのもと思い、ちょっと上りを入れたトレーニングをすることにしました。後から考えると2月4日と全く同じコースを走っていました。羽曳野大橋の手前で石川の右岸に出ました。橋の下のラーメン屋は焼き肉屋に変身していました。大阪芸術大学を抜けてからの道はロードバイクはお邪魔虫になってました。府道26号線を走ってR370号線までの上りはまあまあの感じで走れました。R370号線を下って千早赤阪村の道の駅を目指します。道の駅でトイレ休憩をしてから下っていく途中でレンゲ畑を見て、千早赤阪村の村役場のところからだらだらとした上りになります。そこから東阪まで出て南河内グリーンロードを走ります。ここが一番の急坂でまあ何とか上りきることができました。森林組合の材木工場を過ぎてから一気に下ってT字路に。そこを左折して中津原を上って融通念佛宗西恩寺を過ぎてから下り。ここからずうっと下りでR310号に出ます。河内長野までの下りですっかり冷えてしまい、鼻水が出てきました。河内長野でいつもの石川の右岸の道を走ります。軽トラに前を塞がれたりしながら走って彼方のコンビニに。コンビニで昼飯を食べてからウィンドブレーカーを着て走りました。鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。向かい風になったりしたのでR25線を走って帰ることにしました。
 本日の走行距離63.97km、走行時間3間31分、平均速度18.1km/hr、平均心拍数121bpm、平均ケイデンス68rpm、総上昇量527mでした。


2017年03月25日 インフルエンザはすご〜い^^;

 3月の最初の土日に孫たちと一緒に田辺にお泊りをしました。月曜日に咳がひどくなってきておかしいなと思いながら、火曜日の午後になんか熱っぽい感じがして体温を測ったら38.7度でした。あれ〜、インフル? 帰れという指示で家に帰ってイナビルを吸入。近くの医院で検査するとビンゴ・・・インフルエンザAが出ました。出勤停止になり家で死ぬように寝てました。ベッドから出れるようになったのは3日たってました。昼を一緒に食べてそばにいた看護師二人を道連れにしてしまった。体調は回復せず、自転車に乗る気力もなく1ヶ月が経過しました。嫁さんは添乗で海外なので、ちょこっと走ってみようかと、コルナゴCX1を降ろしました。走り始めたらケイデンス・スピードセンサーを留めてあるあるタイラップに靴が当たり切断。家に戻ってなおして出直しになりました。取り敢えず、彼方のコンビニまで行って引き返すつもりで走ってました。肺が思うように回復していないのでちょっと無理すると咳き込みがひどい。ということで、無理せずケイデンスは90未満で走ることを原則にしました。大和川までは追い風だったみたいでアベレージが20q/hrを越えてました。南河内サイクルラインは若者にどんどん抜かれていきました。伏見の河津桜が咲いているから、ソメイヨシノも咲いてるかなと思ったら甘かった。全く咲いてませんでした。サイクル橋あたりから向かい風でした。でも、まあまあ脚が回っていました。高橋の手前のところで桜が咲いていたので写真を撮りました。彼方のところでしんどくなかったので西代神社まで行くことにしました。高橋の公園から出てきたローダーがアウターでとか言ってたけど私はインナーで坂を上ってちんたらと河内長野を目指しました。ただ、アップアップでなかったのが幸い。西代神社で家内安全を祈って引き返しました。彼方のコンビニで昼ごはん休憩をしました。帰りは向かい風になったところがあってスピードは落ちました。いつものように石川の左岸の土手を走っていたら、ヤマザキパンの工場手前のサイクルラインで1本のソメイヨシノが6分咲きぐらいなのを見つけました。ラッキーということで、サイクルラインに下りて写真を撮りました。咲いていたのはその木だけでした。大和川手前で草刈りをしていて苅った葉っぱを舗装路からどけるためにエンジン付きの送風機で飛ばしていました。どうもそれがアレルゲンになるのか咳き込むことになりました。高校生の集団でママチャリに乗った女性に抜かれました。土手に上がって気管支拡張剤を吸入して何とか回復。まあ何とか自転車に乗れたので良しとしましょう。
 本日の走行距離58.37km、走行時間2時間56分、平均速度19.8km/hr、平均心拍数129bpm、平均ケイデンス73rpm、総上昇量242mでした。


2017年02月25日 ロードバイクは楽

 晴れそうで日差しが暖かいというので走ることにしました。BH G5で走りましたが、やはりロードバイクのカーボンは楽。HE20インチの細いタイヤに空気圧が高めは下からの突き上げがきっついけど、これはいなしてくれて突き上げが無いので本当に楽。ここ最近、往きは常に向かい風です。ただR25号線は車が結構走ってるので路肩を走ることになります。何とか19q/hr台で南河内サイクルラインに入りました。大和川を渡るところで男女のペア、男性は180p以上の慣れたロードバイク乗り、後ろの女性は150p台のアシストブレーキの付いた初心者? 土手の道で女性の後ろで咳き込んでいたら河川敷に下りるところで女性に道を譲られた^^; そんなつもりで咳をしたわけではありませんが。あちこちのグランドで野球やサッカーをしてましたが、水溜りがあるところが多かった。彼方に近づくほど風が強くなっていくような。サイクル橋を過ぎてからサイクルラインで凧揚げをしている親子がいました。こちら側からは見えるから良いけど南側からくるロードはカーブしてるところだから死角になっている。事故が起きなければいいと思いつつ川口大橋まで。向かい風がきついのでどんどんスピードが落ちて何とか彼方まで到着。そこからの河内長野駅まではケイデンス80をキープできるように頑張ってみました。西代神社にお参りをして戻ることにしました。石川の右岸の道は追い風でした。漕げば30q/hrオーバーで走り続けられました。平均速度が20q/hrを越えるようになりました。彼方のセブンイレブンで休憩をしました。スマホを見たら嫁さんはカンボジアの添乗を終えて関空に帰ってきて2時のバスに乗るようなメールが。昼飯を食べながら時間の計算をしました。2時までに家に帰れば嫁さんを迎えに行けそう。ということで走り始めましたが、追い風は続いていて結構スピードが出てサイクル橋まで戻れました。サイクル橋を過ぎても大和川近くまでは向かい風にはなりませんでした。大和川の土手は完全な向かい風だったのでR25号線を走ることにしました。何とか平均速度20.8q/hrをキープしながら走ることができました。彼方から家まで1時間余りで帰れたので3時前に家に帰れました。嫁さんの飛行機が遅れたこともあって十分時間があって仕事場にモニターやキーボードを持っていくことができました。
 本日の走行距離56.48km、走行時間2時間43分、平均速度20.7km/hr、平均心拍数132bpm、平均ケイデンス74rpm、総上昇量283mでした。


2017年02月19日 小径車はしんどいなぁ〜

 朝、9時前にクーナの散歩を出て洗ってやりました。天気が良かったので暖かくなりそうな気がしたので自転車で出かけることにしました。久しぶりにケルビムで走ることにしました。走ってみて思うことはハンドル幅が36pしかないのでちょっと不安定・・・以前の34p幅のハンドルを使っていたのに比べればましですが^^; 多分、700cだったら問題ないのだと思いますが、小径車は路面の影響をもろに受けるので結構辛い。カーボンの自転車に乗り慣れてしまったので、結構、必死で漕いでました。何とか南河内サイクルラインにたどり着きましたが、おなじみの向かい風でした。20q/hrぐらいで走るのにかなり苦労することになりました。若いローダーには何度も追い越されてました。サイクル橋を過ぎていつものところで自転車の写真を撮りました。そこから彼方まではかなりの向かい風でした。彼方を過ぎてから石川の右岸の道はとりあえず河内長野駅まで行くことを目標に遅くなっても良いと思いながら走ってました。駅の信号を過ぎて七つ辻の信号から先に車が進んでない。横を通って次の信号で警察官がいて通行止め。?と思ったら河内長野の市のマラソン大会でした。西代神社への道もクローズでしたが、自転車は押していけばOKということで押していくことに。西代神社の隣に小学校があるのですがそこがゴールになってました。お参りをして戻ることにしました。帰りは石川の右岸は追い風、下りで30q/hr近くの速度で走れたりして彼方のコンビニに到着。昨日も呼び出しで昼はシャケ弁を食べたけど今日もシャケ弁でした。明日もシャケ弁(笑)。川西大橋まで速いロードを追いかけてみたら30q/hrオーバーで走れてました。追い風恐るべし。大和川の土手の道を走ってみましたが追い風ではないみたいなので旧道のR170号線からR25号線に戻りました。歩いたりして平均速度18.8km/hrは許される範囲かな(笑)。
 本日の走行距離55.98km、走行時間2時間58分、平均速度18.8km/hr、平均心拍数135bpm、平均ケイデンス76rpm、総上昇量215mでした。


2017年02月04日 少しは走れるようになってきたか

 いつも同じ場所ばかりはしてるのでちょっと気分を変えようと思いました。というのは、短い距離の平地ばかり走ってると持久力がつかなくなってるのではと思ったからです。といっても羽曳野大橋まではいつも通りに走りました。粒入りコーンスープはおいしい。羽曳野大橋を渡って本当に久しぶりに石川の右岸を走りました。大阪芸大の前を通ってほんのちょっとのアップダウンを走ってR309号線まで出ます。R309号線を石川の方に下って千早赤坂村の道の駅の方へ左折します。道の駅の手前で車がたくさん止まってました。大河ドラマの影響なのか楠木正成のお墓があるのでたくさんの人が来ていました。その横を通り過ぎてR310号線を目指しました。どんどん下っていくのでどうなるかと思ったら府道705号線に出て東阪まで緩い上りになりました。東阪からグリーンロードに入りますがそこの急坂が上れるか心配でした。何とか止まることもなく上ることができました。中津原で府道211に出て無理せずゆったりとしたペースで上り続けることができました。融通念佛宗西恩寺を過ぎてから下りで日陰なので寒かった。R310号線を下り始めたらパーツが飛んで道路に落ちる音が????? 車が全く走ってなかったので落ち着いてちょっと戻るとミラーが落ちてました。留めが緩んでドロップハンドルのグリップエンドから落ちたようです。後ろを確認しながら走るのに必須なので良かった(苦笑)。そのまま下っていき観心寺でトイレ休憩をしました。そのままR310号線を下っていきました。途中で原付を追い越したのは内緒(笑)。石川の橋まで戻って右岸を走って彼方のコンビニまでのんびり走って行きました。コンビニでお昼を食べた後に知り合いから医療相談が着てるのに気がつきました。お〜い、転倒して頬骨折るなぁ〜(苦笑)。寒いのでのんびりとサイクルラインを走りR25号線へ。柏原警察署の手前でロードバイクのおっちゃんに抜かれたのでコバンザメ走行。曳いてもらうというかペースをもらいました。志紀ぐらいまでは信号で追いついていたのですが東老原の信号で切れました。そこからはのんびりと八尾街道に出てのんびりと帰りました。
 本日の走行距離65.86km、走行時間3時間31分、平均速度18.7km/hr、平均心拍数98bpm、平均ケイデンス71rpm、総上昇量487mでした。


2017年01月29日 声を掛けられたけど

 天気予報では今日の東京は20度近い気温になるとか。大阪も少しは暖かくなると期待して走ってみました。格好は先週と同じ上は長袖のインナー2枚に冬用エコサイジャージで下はタイツにパンツとレッグウォーマー。久しぶりにWレバー10速のTREK5500に乗ってみました。信号で止まるたびのシフトダウンがちょっと面倒くさい。時々、シフトダウンしないでスタートで重いギアを踏む羽目に^^; 走り始めは青空が出てたりしてましたが南河内サイクルラインに入る頃には曇天になってました。気温の方は先週ほど低くはなかったので寒くてつらいという感じはありませんでした。風はほとんどなかったですが脚が回らず彼方までが結構時間がかかりました。彼方から石川右岸の道はやはり脚が回らず20km/hrぐらいがやっとという感じでした。河内長野駅を通過して西代神社まで。お参りをして旧170号線を駅に向かっているときに小学生が道路の右側を全速力で向かってきました。自転車は道路交通法で左側通行と叫んでしまった・・お恥ずかし^^; 石川の右岸で4人組のロードバイクに抜かれたので彼方のコンビニまで後ろにつかさして貰った。コンビでお昼を食べて帰り始めたら雨がポツポツと落ちてきた。天気予報では午後の降水確率は30%だったので、もしかしたら本降りになるかもと思い、最短距離で帰れる道にすることにしました。山崎パンの工場の手前で石川の左岸の土手の道を走ってたら下のサイクルラインに走ってるバイク仲間から声を掛けられました。自転車で山の登山口まで行って登山しての自転車で帰ってくるという豪傑です。スピードの差であっという間に置いていかれました。大和川まで戻ってもまだ雨の心配があったのとちょっと風があったので大和川の土手の道は諦め、R25号線を帰ることにしました。渋滞にあうことも雨が本降りになることもなく帰ることができました。
 本日の走行距離57.91km、走行時間3時間、平均速度19.3km/hr、平均心拍数129bpm、平均ケイデンス75rpm、総上昇量214mでした。


2017年01月21日 今日も追い風だった

 天気予報では日本海側では雪模様ということだった。今日は走るのは無理からと思っていて、映画を見に行くとかプールで歩くとか考えていました。朝、外を眺めると晴れていて風が吹いているようではなかったので急きょ走ることにしました。CX1を降ろしてサドルが2cmほど後方に動いてしまっていたので位置を調整しなおしました。八尾街道からR25号線はまたもや追い風で寒さもあまり感じずスピードも結構出ました。R25号線ではでかいトレーラーが道一杯に後ろを走っててちと困りました。路肩をゆっくり走って抜いてもらおうと思ったのですが、対向車線の車があると無理みたいでしばらくお邪魔虫をしてしまいました。大和川を渡って南河内サイクルラインに下りようとしたところで後ろからMTBのおっちゃんに声を掛けられました。よく分からなかったので適当に合図治を打ってました。河川敷に下りてちょっと踏んでみましたら追い風のため30km/hrぐらいまで出ました。MTBのおっちゃんは頑張って私を抜いていきましたが、すぐにトイレ休憩? 私はそのままで走ってのですが、ちょっと無理をすると咳き込む羽目になりました。一般道に出るころにはゆったりした速度に戻りました。そんなに飛ばしてはいなかったのですが彼方までの平均速度が21.5km/hrでした。順調に走れたので西代神社まで行くことにしました。ここから石川の右岸の道になりますががたっとスピードが落ちました。ほんのちょっとした上りになるのですがヘロヘロで20km/hrで走るのがやっとになってしまいました。西代神社にやっとついてお参りをしました。お百度参りを思わせる人がいたのでちょっとお参りをして引き返すことにしました。帰りはやはり向かい風でした。彼方のコンビニまでまあある程度のスピードでは走れましたが向かい風は寒さが身に凍みる。コンビニで昼食にしました。セブンイレブンのシャケ弁はファミリーマートシャケ弁とお値段一緒で中身も一緒、でもセブンイレブンの方がご飯の量もシャケの大きさもちょっとずつ大きい。マンダイのシャケ弁の方がさらに大きくてシャケの大きさは段違いの差があります・・・仕事場の売店がマンダイと同じ会社からファミリーマートの卸に変わったので昼食が貧相になった(苦笑)。パワーがなくなったというか負荷を長時間かけて走るということがなくなったのですぐにしんどくなってしまう。なんとかしないとということで職場でも運動をし始めたのでちょっとは改善傾向がみられるようですがなんとかしないと思っています。それほど風が強くないのでR25号線を走って帰りました。帰ってからちょっと身体を温めてクーナの散歩に行きました。
 本日の走行距離56.21km、走行時間2時間43分、平均速度20.7km/hr、平均心拍数131bpm、平均ケイデンス72rpm、総上昇量248mでした。


2017年01月14日 波乱含みの初乗り

 センター試験の日は大雪が降るのは毎年のことのようです。嫁さんが女子会をするので私は留守が良いというのでロードバイクに乗ることにしました。天気予報は平地でも雪が降る。乗る自転車を下したのですが、その時にちと風が強いなと思いました。寒くないように上は長袖のインナーを2枚重ねをして下はタイツを履いてからパンツとレッグウォーマーにしました。BH G5で出ましたが八尾街道に出て走ったらそれ程寒くない、そう追い風だったのでラッキーと思いました。でもその反動で帰りは向かい風で強くなっていて寒かった〜。大阪のセンター試験の会場では除雪作業員を雇ったという話も出ていたので、八尾街道からR25号線でも車は少なかった。南河内サイクルラインに入ったら最初は追い風というか横から吹いてましたが、ちょっと走ったら向かい風になりました。近鉄南大阪線の鉄橋の下をくぐったぐらいで前方を見ると黒い雨雲があって下が暗くなっていると思ったら雪が舞ってきました。このまま降り続いたら濡れて風邪必発と思ったので引き返すことにしました。鉄橋の下をくぐって上ったところで振り返ると、雨雲と思った雪雲はどんどん東に流されて行って空が明るくなってきました。もっと西の方も雪雲が見られなかったので先に進むことにしました。サイクル橋手前ぐらいから向かい風が強くなってきました。サイクル橋を渡って川西大橋の手前の公園の砂が風で舞ってました。彼方のコンビニまでが冷たい向かい風でじっと我慢して漕ぎました。コンビニで暖を取りながら肉丼を食べました。帰りは追い風でそれもかなり強く35km/hrを軽く越える速度がでましたが、前輪が風に振られておっそろしいというわけでちょっとスピードを落としました。途中で平均速度が上がってくるはずなのに上がってこないと思ったら電源が落ちてました。どうも休憩した時にスタートしてなかったのかコンビニで休憩したところで積算が終わってました。途中何度か前輪を振られて危ないと思ったので長瀬川沿いの車の少ないところを走ることにしました。それでも結構な向かい風になりました。家に帰ってすぐにストーブで暖をとりました。今回の初乗りは大変な走りになりました^^;